「選奨土木遺産“西根堰”巡り健康ウォーク」 −前半−


10月27日(土)に行われた
「選奨土木遺産“西根堰”巡り健康ウォーク」の報告です✌

心配していた天気は・・・晴れ!

桑折町民第2体育館前の受付には、参加者の皆さんに
早くからおいでいただきました。ありがとうございます。

開会式に先立って、ノルディックウォーキング初心者の方々への
講習会も開きました。

いよいよ、開会式、準備体操をし出発です。

東北福祉大学社会貢献センター予防福祉増進推進室の星先生、鈴木先生、佐野先生、マルベリーこおり専任インストレクター皆川さんやノルディックサークルのインストラクターとアシスタントの皆さんに各班に指導いただき出発します。

Aコース西根堰ふれあいコース(10㌔)
【第1班】のみなさんです

【第2班】のみなさんです

出発で〜す

堰沿いのたわわに実る柿が秋ですな〜

生ケ沢水門で休憩
水土里ネット西根堰の石川事務局長さんから西根堰の説明を聞きました。

コースはまだ序盤!
未舗装の道路を第2休憩所(睦合ふれあい会館)目指して歩きます。

ここからは上堰に!
でも、徐々に疲れが?

第3休憩所(芝堤頭首工)には?
え・え・え どこから参上

ここでは、すべての班がほとんど同時に到着でした。
水土里ネット西根堰の石川事務局長さん、またまた説明よろしくお願いしますm(₋ ₋)m

後は、ゴールです。

Bコース西根堰語らいコース(7㌔)
【第3班】のみなさんです

【第4班】のみなさんです

元気に出発です

道なき道も???

Aコースの皆さんと一緒に生ケ沢水門で休憩した後は、上堰目指します。
その手前には長〜い・長〜い地下歩道が。

JR東北本線の下を歩ってます。

芝堤頭首工で休憩したら、ゴール目指して出発です。


Cコース西根堰わいわいコース(5㌔)の報告は後半で!!