選奨土木遺産“西根堰”巡り健康ウォーク2016

11月12日(土)、「選奨土木遺産“西根堰”巡り健康ウォーク2016」を
開催しました!
天候に恵まれ、県内外から約90名の方にご参加いただき、秋晴れの西根堰沿いや桑折町
ノルディックウォーキングで楽しんでいただきました!
 
開会式では、マルベリーこおり岡﨑会長をはじめ、桑折町長髙橋宣博様より歓迎のご挨拶をいただきました。

講師としてお招きした、東北福祉大学 社会貢献・地域連携センター 予防福祉健康増進推進室の
ナショナルトレーナー星先生による指導で10㎞コース参加の皆さんで準備体操。

5㎞コースは、同じく予防福祉健康増進室のアドバンスインストラクター川邊先生による指導で準備体操。

10㎞コースの皆さん

5㎞コースの皆さん

会場のふれあい公園を10㎞コースの皆さんがスタートしました。

伊達西根堰土地改良区石川事務局長さんより、コース途中にある「芝堤頭首工」の
説明をしていただきました。


少し遅れて5㎞コースの皆さんもスタートしました。


5・10㎞コースともに「旧伊達郡役所」を回り、

さらに、5㎞コースは桑折町内の無能寺境内にある「みかげの松」を見学。


歩いてきた疲れなど全然ないような笑顔でゴールされました。

そして、ゴール後のお楽しみは…

桑折町日赤奉仕団の方々に作っていただいた豚汁と

豪華賞品が当たるジャンケン大会。
伊達果実農業協同組合さんからの協賛です。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
今年以上のいい天気で開催できることを祈って
来年もお待ちしています!!