くわのみ君の健康づくりスキルアップ講座 第2段

皆さん元気ですかー?
今日は良いおてんきですねー☀

3日(日)に、くわのみ君の健康づくりスキルアップ講座の第2段が行われました。

今日は、学校の授業のように盛りだくさんです。

1時間目 西根堰の歴史と利活用について
 講師:石川伊達西根堰土地改良区事務局長
 現地講義でバスでです。移動のバスの中で、西根堰の歴史など勉強しました。
 西根堰には上堰と下堰があり、
 まずは上堰頭首工から

 上堰頭首工には隧道があり
 夏には、隧道探検の企画もあるそうです。



 
次に、下堰頭首工。ここは飯坂温泉の十綱橋の少し下流です。

下堰頭首工から見た十綱橋です。




ここでみんなで集合写真を!

次は、桑折町内にある芝堤頭首工です。

ここは、昨年の西根堰健康ウォークのコースにも入ってました。
ここは春になると桜が見事だそうです。





2時間目 雛巡りノルディックウォーキング
 講師:皆川マルベリーこおり専任インストタクター
 雛巡りノルディックウォーキングは桑折駅から出発です。




桑折駅近くの奥州街道羽州街道が分かれるこの地でみんなでパチリ!

ここから街なかを雛巡りノルディックウォーキングです。
商店街には、お雛様や色とりどりの吊るし雛、桃雛が飾ってありました。

昼食は桑折御蔵さんお手製のおいしいちらしでした。

ごちそうさまでした。




午後からの
3時間目 運動と栄養のバランスについて
 講師:山粼公立藤田総合病院管理栄養士

山崎さんは、公認スポーツ栄養士でもあるので、
スポーツと栄養についてをわかりやすく講演していただきました。
質問にも丁寧に答えて頂き、たい焼き1つ食べたのを消費するための
運動量に皆さんため息でした。

本日のスクルアップ講座はここまで。
皆さんお疲れ様でした。
講師の先生方ありがとうございました。
また、よろしくおねがいします