蔵王紅葉トレッキング

10月4日(日)桑折町中央公民館共催で、蔵王紅葉トレッキングへ。

2年連続、悪天候の為、中止になっていた企画で、

3年越しでの開催となりました!

スタートは、宮城県側の刈田岳レストハウス

f:id:kuwanomikun:20201004090318j:plain

↑有名なお釜

f:id:kuwanomikun:20201004091123j:plain

↑お釜を見ていたいけど熊野岳山頂へ向かいます。

f:id:kuwanomikun:20201004093138j:plain

蔵王山神社到着

f:id:kuwanomikun:20201004095150j:plain

↑つぎは地蔵山方面へ。

眺望もいいですが、足元が滑りやすいので皆さん慎重に歩いてます。

f:id:kuwanomikun:20201004101007j:plain

↑ワサ小屋跡着。ここにはヤマンバ様が・・・

f:id:kuwanomikun:20201004103432j:plain

↑地蔵山頂からみるこの景色が今回一番紅葉が見頃でした!

f:id:kuwanomikun:20201004104624j:plain

↑有名な蔵王のお地蔵さん。

f:id:kuwanomikun:20201004110740j:plain

↑ザンゲ坂を下ります・・・ゲレンデ下りは足にきますね(笑)

それよりもアオモリトドマツの枯れ具合がひどく、

不気味な雰囲気が漂っています。

f:id:kuwanomikun:20201004111256j:plain

↑ここでお昼休憩♪

f:id:kuwanomikun:20201004121536j:plain

↑片貝沼はまだ少し早かった・・・

f:id:kuwanomikun:20201004125315j:plain

↑ドッコ沼にて。ここの紅葉はいつ来ても綺麗で、

参加者の皆さんにお見せすることができて本当によかったです!

f:id:kuwanomikun:20201004132317j:plain

↑今回の最終ポイント、鳥兜山頂にて。

 

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、春・夏の企画が開催できなかったこともあり、今年初となったトレッキング。

ずっと自粛ムードで控えていた方が多かったせいか、

久しぶりの山と遠出ができたことで気持ちが良かった!など感想をいただき、

また近場の山から少しずつ登れたらいいなと思います。